へんてこワークショップ其の一くうき雲作っちゃう?

へんてこワークショップ其の一

「くうき雲作っちゃう?」大成功~!

2020年11月15日10時より開催しました。

 

お申し込み人数は、

子どもさん7人、大人さん5人と、

最小でしたが、その分たっぷりと遊べて、

盛り上がりは凄かったです。

 

県立科学館の名キュレーター市川さんを

ゲスト講師に迎え、一緒にくうき雲を作って遊ぶワークショップ!

市川さんの動画はこちらをクリック

 

まずは、森の劇場がストックしておいた

大小様々な形の段ボールからこれだ!と思う段ボールを選びます。その後、

隙間を好きな色のガムテープでしっかりと塞いでから、一面を選んで、好きな形にくり抜きます。

 

シンプルな丸型もあれば、星型があったり、ハート型があったり、ご本人曰くナスカの地上絵があったり・・・それぞれが様々な穴をあけた後は、いよいよ外へ出てくうき雲を飛ばす!!

 

最初に空に揚がったくうき雲がとてもきれいで、みんなから大きな歓声が上がりました。

その後、様々な形のくうき雲に挑戦しますが・・・なかなか揚がらない・・・どうしてだろう??

と、ゲストの市川さんから空気の渦や抵抗についてのタネ明かしがあって、おお~と納得。

リベンジしてみたい人!の声に、はい!はい!はい!と手が挙がり、再工作、再挑戦!

 

最後は全てのくうき雲が次々と青空の中へ・・・何とも素敵な眺めでした。

 

特別に巨大くうき雲装置も出張してくれたのですよ~。

ご参加いただいた皆さん、そして市川さん、

とっても楽しい時間をありがとうございました。

 

森の劇場のスタッフは、さや姉、まつん、野中くんでお送りしました!

 

次回は、11月29日「アロマ石鹸作っちゃう?」です。お楽しみに~。

ご予約まだの方はこちらからどうぞ~。

https://www.quartet-online.net/ticket/curious11