へんてこワークショップ其のⅡアロマ石鹸作っちゃう?

へんてこワークショップ其のⅡは、この時節にぴったりの体験企画、

「アロマ石鹸作っちゃう?」でした。

 

お申し込み人数は、子どもさん5人、大人さん6人と、

講師はNARDアロマアドバイザーの資格を取得した、Aromari代表の小林麻梨さん

 

アロマって、最近すごくよく聞くし、なんだかいいものらしいということは分かっているのだけど、

それ以外は全然分かりません!そもそもアロマってなんですか!?

という参加者の疑問から始まるプチ講義。

 

丁寧に作成された資料と、分かりやすい説明で、参加者の表情も真剣そのもの。

そもそもの歴史や、効能、ヨーロッパでの立ち位置など、短時間で聞くには惜しい、

とても濃いい内容でした。

その後、いよいよ実践!

ミニカップに取り分けられた精油の香りが満ちる中、

資料とにらめっこしながら、自分の求める効能と香りを探す参加者の皆さん。

 

大人がすごく悩みながら選んでいる中、子ども達はこれ、それ、とあっという間に決断しているのが印象的でした。

それぞれ選んだ香りを垂らして、しばらくもみもみして、好きな形に固めて、、

出来た~となった時の嬉しそうな笑顔。

部屋中に香るアロマに身も心も癒された、素敵なひとときでした。