2021年へんてこワークショップ其の一

2021年最初のへんてこワークショップは、

案内人に保阪太一さんをお迎えして、

南アルプス市は高尾に在る、穂見神社へと続く古道をお散歩する

「古の道歩いちゃう?」でした。

 

前日の大雨からの、当日はほんわかお天気に恵まれ、お集り頂いたのは、

小学生3名、中学生2名、大人6名、スタッフ2名、講師1名の総勢14名。

(ご予約は20名さまでしたが、当日に残念ながらキャンセルが入りました)

 

危険があった時に呼んで欲しい名前と、楽しみ方の確認をしていざ出発、

森の気配を存分に感じながら、古道へ入ります。

 

今回は、古道を味わいつつ、氷池にも寄らせていただくという贅沢コース。

 

案内人保阪さんの豊富な知識とユーモアに富んだお話をお聞きしながら、

この道を歩いた先人とその暮らしに思いを馳せました。

 

馬頭観音さま巡りからの、氷室と氷池、

古道散歩の後は、高尾の集落を丁寧に散策して「穂見神社」へ。

保阪さんからよどみなく語られる、

穂見神社の知られざる魅力や面白い逸話。

大人子ども問わず、

参加者の皆さんの好奇心と探求心に溢れたキロッキロした眼差しが印象的でした。

 

 

お参りの折、

神社の方から、とっても貴重で嬉しいサプライズも頂き、嬉しさ倍増!

実は予定よりも1時間程押してしまったのですが、

 

参加者の皆さんから温かいご了承をいただき、

境内でおやつを頂いてお仕舞と相成りました。

 

高尾の道は、様々な方の手によって保存をされている貴重な道。

今回歩かせて頂くのに、少しでも感謝の気持ちが伝わったらいいなと、

前半は1人1ゴミ袋を片手に歩きました。

子ども達がゴミを見つけるの、早い早い(笑)、分別して集積所に出しました。

 

#へんてこワークショップ #穂見神社 #森の劇場