フリースクール森の学校の気まぐれ日報2023年1月

2023年1月 

登校:12日3名、19日4名、26日5名 

サポーター:じいじ、アキくん、まこちゃん、みっちゃん、さや姉

 

2023年も「週一フリースクール森の学校」が始まりました。

年明け早々手作り竈クッキングが流行っています。

電気代節約目的も相まって、朝からせっせと火を熾しては暖を取りつつ、持ち寄った食材で何かしらを煮炊きしています。

 

耐熱煉瓦で手作りした竈は、毎週少しずつ改良されてすっかり使いやすくなりました。

お湯を沸かしている間は、鬼ごっこの時間になったり、次の燃し木の準備時間になったり。斧での薪割りも、鉈やのこぎりでの整えも、やればやっただけ上達していくことが、ハマるポイントの一つのようです。

 

紙飛行機大会も盛り上がります。何度も何度も手を加えて、より遠くへを目指す姿は本物の技術者のよう。

 

モモ肉の塊を持ってきた子は、なかなか切れない鳥皮と奮闘。ショウガもギリギリまで丁寧に擦りおろし、お醤油と揉みこんで寝かします。自分で揚げた唐揚げは特別に美味しいようです。

 

2月2日はお休みです。来月はどんな楽しい時間が待っているかな。

 

フリースクール森の学校

毎週木曜日8時30分から17時30分まで開校(延長応相談/別途延長料金あり)

お問い合わせ、見学希望はメールにてお受けしております。

to.forest.play@gmail.com